伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
PTAも文化祭10/20 17:06
平成29年10月20日(金)におこなわれた第35回文化祭にて、PTAも普段の活動をパネルにして展示していたのですが、ご覧いただけましたか? どうしても敬遠されがちなPTA活動ですが、やってみると意外と楽しいのが伝わってく...
第35回文化祭10/20 16:30
平成29年10月20日(金)に第35回文化祭がおこなわれました。 生徒会挨拶と「笹フェス~響け歌声 描こう絆のアート」のスローガン発表、笹中ソーラン隊の「満華京」のオープニングの後、まずは合唱コンクールがスタートです。 1年生 ...
いたみわっしょい10/19 15:14
「元気フル舞う 笑顔にして舞う いたみっ子」のキャッチコピーで開催された、第16回いたみわっしょいに今年も笹中の2年生有志が参加してきました。 三軒寺前広場会場では、曇天にも関わらず、通りすがりの方も思わず足を止めてしまう熱演で...
合唱練習10/13 15:50
体育大会が終わり、ほっと一息つく間もなく、次は文化祭です。 文化祭の目玉である合唱コンクールに向け、放課後あちらこちらで練習に励む生徒たちの歌声が、校内に響いています。 本番では、どんなハーモニーを聞かせてくれるのか。 平成29...
コミュニティ・スクール便り10/13 13:08
先日、コミュニティ・スクール便りを発行しましたが、お手元に届きましたでしょうか。 コミュニティ・スクールについて、できるだけわかりやすく説明しています。 ぜひご一読ください。 パソコンでご覧の場合はこちらをどうぞ → CS便り0...

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/10/02

能楽教室

| by コミニュティスクール
平成29年10月2日の3・4時間目に、能楽教室がありました。


お越しいただいたのは、6月の能楽教室に引き続き、公益財団法人 山本能楽堂さん。

演目は「雷電」(菅原道真が大宰府に左遷され憤死、死後雷となって内裏に祟ったというエピソードをもとに構成された能)です。
まずは能についてのお話を聞いたり、実際に「雷電」をうたってみたりしました。



能楽師さんのお話を聞いている生徒たちの手に、なにやら不思議なものが…



これはこの後のワークショップで、穴をあけてどんどんつなげて…



世界に一つだけの「雷松」になりました!
ライトアップもされ、幻想的な雰囲気の中で、本番の「雷電」を鑑賞します。

ただ座って観劇するのではなく、みんなで参加できる教室で、生徒たちの日本の伝統芸能である「能」についての知識も深まったことと思います。
15:10