伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報12/06 11:49
12月行事予定.pdf、笹中だより12月号.pdfを更新しました。
受験に向けて12/04 12:02
今年も残すところあと一か月、年が明ければすぐに、三年生は受験が山場を迎えます。 科目の勉強ももちろんですが、受験に小論文や面接が必要な生徒たちは、放課後にその練習も頑張っています。 小論文の指導にお越しいただいている山澤先生の授...
三校合同人権研修会11/30 14:24
毎年、笹原中学校・笹原小学校・摂陽小学校の三校が合同で行っている人権研修会が、今年は笹原中学校主催でおこなわれました。 テーマは「キャリア教育について家庭で考えること」です。 兵庫県立伊丹北高等学校校長 井上仁志 様を講師にお迎えし...
第三回学校運営協議会11/30 13:40
平成29年11月15日(水)に三回目になる学校運営協議会がおこなわれました。 今回はまず学校給食の試食を行い、そのあと、生徒たちの給食の様子を見学しました。 この日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の柚庵焼き、ひじきの炒め煮、豚肉と...
更新情報11/28 08:03
笹中だより11月号.pdf、笹中だより11月号2 学力調査特集号.pdfを更新しました。

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/10/02

能楽教室

| by コミニュティスクール
平成29年10月2日の3・4時間目に、能楽教室がありました。


お越しいただいたのは、6月の能楽教室に引き続き、公益財団法人 山本能楽堂さん。

演目は「雷電」(菅原道真が大宰府に左遷され憤死、死後雷となって内裏に祟ったというエピソードをもとに構成された能)です。
まずは能についてのお話を聞いたり、実際に「雷電」をうたってみたりしました。



能楽師さんのお話を聞いている生徒たちの手に、なにやら不思議なものが…



これはこの後のワークショップで、穴をあけてどんどんつなげて…



世界に一つだけの「雷松」になりました!
ライトアップもされ、幻想的な雰囲気の中で、本番の「雷電」を鑑賞します。

ただ座って観劇するのではなく、みんなで参加できる教室で、生徒たちの日本の伝統芸能である「能」についての知識も深まったことと思います。
15:10