伊丹市立笹原中学校
 

お知らせ

こちらのホームページは引っ越しました。
2021年9月10日17時をもって閉鎖いたします。
以降は新しいページへアクセスして下さい。
 → 新しいホームページはこちら
 

お知らせ

伊丹市立総合教育センターのホームページに、学習支援動画がアップされています。
プリント配信システム『みんなの学習クラブ』とあわせて、家庭での学習にお役立てください。


   学習支援動画はこちら

 みんなの学習クラブ

    教材リンク集はこちら
 

新着情報

 RSS
新ホームページへ完全移行!09/09 09:47
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 現在、笹原中学校では、新ホームページへの移行期間として、旧ホームペジ(今ご覧いただいているもの)と、新ホームページを併行して活用しておりました。 しかし、旧ホームページの閲覧が、明日9月10日(金...
「笹中だより」第4号(9月9日付)09/09 07:54
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 本日、「笹中だより」第4号(9月9日付)を発行しましたので、HPに掲載いたします。前回号に引き続き、「全国学力・学習状況調査」の結果概要で、「生徒質問紙」による生活実態調査に関する内容です。どうぞ...
「笹トレ」2学期スタート!09/08 10:47
本日より、2学期の「笹トレ」が再開となりました。1学期以上に回数が増えますので、笹トレティーチャーの人は準備が大変だと思いますが、よろしくお願いします。 また、1学期の様子をふまえ、一部グループ編成が変更になるところもあります。あわせ...
図書館だより No.4 9月号09/07 12:33
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 「図書館だより」No.4(9月号)を発行しました。今回は、新しく入った本や話題の本の紹介号です。読書の秋です。ぜひ、お気に入りの一冊を! ちなみに、今年の中秋の名月が見られるのは、9月21日で、満...
3年放課後自主勉強会!自治・自立!09/07 09:40
昨日より「3年生放課後自主勉強会」がスタートしました。2学期より「勉強部」(通称ベンブ)に転部した3年生が、進路実現に向けて何かできないかと考えた取組です。 学年委員会のメンバーを中心に、教科担当を決め、先生となって希望者に対して講座...

笹中日誌

更新情報
12345
2021/09/09

新ホームページへ完全移行!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
現在、笹原中学校では、新ホームページへの移行期間として、旧ホームペジ(今ご覧いただいているもの)と、新ホームページを併行して活用しておりました。
しかし、旧ホームページの閲覧が、明日9月10日(金)までとなり、それ以後は、新ホームページのみしか閲覧できませんので、お知らせいたします。
今後も最新の情報・学校生活の様子をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
09:47
2021/09/09

「笹中だより」第4号(9月9日付)

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
本日、「笹中だより」第4号(9月9日付)を発行しましたので、HPに掲載いたします。前回号に引き続き、「全国学力・学習状況調査」の結果概要で、「生徒質問紙」による生活実態調査に関する内容です。どうぞご覧下さい。
なお、容量が大きいため、左ページをその1、右ページをその2と、分割して掲載いたします。ご了承願います。
笹中だより第4号 9月9日学テ生活状況 その1.pdf
笹中だより第4号 9月9日学テ生活状況 その2.pdf
07:54
2021/09/08

「笹トレ」2学期スタート!

| by 校長
本日より、2学期の「笹トレ」が再開となりました。1学期以上に回数が増えますので、笹トレティーチャーの人は準備が大変だと思いますが、よろしくお願いします。
また、1学期の様子をふまえ、一部グループ編成が変更になるところもあります。あわせてよろしくお願いします。今学期の途中くらいから、「笹トレ」の問題を「スクールタクト」で配信することも、現在検討中です。


ところで、今回の全国学力・学習状況調査における生徒質問紙に、次のような2つの質問がありました。
【質問番号32】1,2年生の時に受けた授業で、自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組立などを工夫して発表していましたか。
この質問に対しての【肯定的な回答】は以下の通りです。
笹原中:58.4  伊丹市:55.3  兵庫県:55.8  全国:62.0
【質問番号33】1,2年生の時に受けた授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいましたか。
この質問に対しての【肯定的な回答】は以下の通りです。
笹原中:84.6  伊丹市:76.8  兵庫県:78.2  全国:81.0
これらは、単に各教科の授業だけではなく、総合的な学習の時間において、笹トレをはじめとする様々な学習活動に取り組んでいる成果だと感じます。
10:47
2021/09/07

図書館だより No.4 9月号

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
「図書館だより」No.4(9月号)を発行しました。今回は、新しく入った本や話題の本の紹介号です。読書の秋です。ぜひ、お気に入りの一冊を!
ちなみに、今年の中秋の名月が見られるのは、9月21日で、満月だそうです!
笹原中学校 図書館だより 2021年9月発行 No.4.pdf
12:33
2021/09/07

3年放課後自主勉強会!自治・自立!

| by 校長
昨日より「3年生放課後自主勉強会」がスタートしました。2学期より「勉強部」(通称ベンブ)に転部した3年生が、進路実現に向けて何かできないかと考えた取組です。
学年委員会のメンバーを中心に、教科担当を決め、先生となって希望者に対して講座を開くものです。1つの講座が30分で、1日2講座。今回は、9月10日まで8講座を開設しています。


3年生全員にアンケートを実施、その教科のどの単元を勉強したいかを集約して、講座内容を決めているようです。9月30日(木)実施予定の「実力テスト」に向けて、「3年生全員の勉強する雰囲気づくりをしたい!」との強い想いが感じられます。受験は団体戦と言われますが、その実践の1つとなっています。
1年生の時からかかげている学年目標の1つ「自治・自立」に向けて、頼もしい取組で、私も講座を参観しましたが、先生顔負けの授業でした。「笹トレ」の成果でもあるんでしょうね。「学びに向かう力」は、このような場面設定が必須だとつくづく感じました。
09:40
2021/09/06

9月の玄関飾り!パート2

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
昨日で「パラリンピック」が閉幕しました。オリンピックに続いて、出場選手の活躍に感動をもらう夢のような毎日でした。閉幕とともに、朝夕かなり涼しくなり、季節はどんどん進んでいます。朝のあいさつ運動時には、秋の虫の音色が聞こえてきます。
先日9月の玄関飾り!を紹介しましたが、本日はパート2を紹介します。お花の横に秋の虫が飾ってあります。これもお手製のものです。


09:31
2021/09/03

「笹中だより」第3号(9月3日付け)

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
「笹中だより」第3号(9月3日付け)を発行しました。今回の内容は、5月末に3年生対象に実施されました「全国学力・学習状況調査」における国語・数学の結果概要です。ご一読くださいますようお願いいたします。
笹中だより第3号 9月3日全国学テ結果.pdf
08:46
2021/09/03

第34回伊丹市中学校英語暗唱・スピーチ大会

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
明日(9月4日(土))13:00~、伊丹市立総合教育センターにて、今年度の「伊丹市中学校英語暗唱・スピーチ大会」が開催される予定だったのですが、コロナの影響で、残念ながらビデオ審査方式となりました。
中止も検討されたのですが、主催者である市立伊丹高校の校長先生をはじめ、英語科の先生方、運営にたずさわる先生方のご配意により、何とかビデオ審査という発表の機会を与えていただきました。「がんばっている中学生に発表のチャンスを」という言葉に、心より感謝する次第です。
各中学校からあつまったビデオを、土曜日に市立伊丹高校で審査していただき、月曜日以降に結果が通知されます。
今年の笹中からの出場者は、次の3名です。
【 暗  唱  の  部 】
     2年生   堀 嵩慶くん 「I  Hate  Manju」
【スピーチの部 】
     3年生 笹倉  千裕さん 「Waters  of  March」
     3年生 今井  心結さん「Dream  for  the  future」


私も録画後の最終チェックに立ち会いました。3人とも感動的な暗唱・スピーチでした。あとは結果を楽しみに待つだけですが、何よりも1学期から練習をスタートし、夏休みにも練習を重ねていた努力に敬意を表します。お疲れ様でした。
07:26
2021/09/02

教育相談3日目(最終日)

| by 校長
保護者のみなさまへ。
本日は「教育相談3日目(最終日)」でした。以前にもお伝えしましたように、短い時間での相談ですので、ご家庭で、何かお子さまが悩んでいることがあるようでしたら、遠慮なく各担任や学年教師、部活同顧問など、相談しやすいと思われる教職員にご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。


17:03
2021/09/02

9月の玄関飾り!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
9月の玄関の飾りを紹介します。8月は、「ひまわり」を飾っていたのですが、今月は、何がいいかなあーと悩んでいたところ、スクールサポートスタッフで、学校支援ボランティアの一員でもある日高さん(笹中保護者OG)が、お手製のお花を作ってくださいました。紫色の「ききょう」のお花です。学校は、教員以外の様々な職員のサポートで成り立っていることを、あらためて感じました。


13:49
12345