伊丹市立笹原中学校
 

コミニュティスクール

活動報告
123
2018/06/29

夜間パトロール

| by コミニュティスクール
笹中PTAでは、夏季と冬季に行われる全市一斉愛護パトロールとは別に、PTA愛護部が中心となって、夜間パトロールを行っています。



4つのコースに分かれて約一時間のパトロールです。
こうした日々の活動が、事故や犯罪への未然防止や抑止力になり、子どもたちを見守ります。
15:24
2018/06/29

すこやかネットSSS 第一回推進協議会

| by コミニュティスクール
平成30年6月26日(火)に、笹中会議室にて「すこやかネットSSS」の第一回推進協議会がおこなわれました。

すこやかネットSSSとは、市の教育委員会事務局 社会教育課が推進する 複数の小学校区を単位として、当該地区の公私立幼稚園・保育所(園)、小中学校等、家庭・PTA、地域、そして行政が一体となって、地域の「家庭・子ども」を支援し、幼少期から子どもの生活や成長を見守っていくことや、子どもの安全な環境づくりのための地域ネットワークづくりをおこなうことを目的とした「家庭・子ども支援地域ネットワーク」事業(すこやかネット事業)のうち、笹原中学校・同PTA、笹原小学校・同PTA、ささはら幼稚園・同PTA、摂陽小学校・同PTA、コミュニティ笹原協議会、摂陽地区福祉のまちづくり協議会で構成されるグループのことです。




「さわやか挨拶運動」をはじめとする共同実践事業や、「合同家庭教育講演会」「三世代交流もちつき大会」などの交流連携事業を行っています。校区内の公園などに掲示している「帰ったら、手洗い、うがい、すぐ宿題」の黄色い横幕もその1つです。
年に二回、すこやかネットだよりを発行し、活動の報告をしていますので、一度、ゆっくりご覧になってみてください。
15:07
2018/06/18

平成30年度、第二回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成30年6月16日(土)、オープンスクールの日に第二回学校運営協議会がおこなわれました。
昨年同様、朝の
職員会議でメンバー全員を先生方に紹介していただき、その後授業内容や校内の様子などを見学しました。

協議会も二年目になると「熟議」にも慣れ、意見交換も活発です。
地域、保護者、教職員、それぞれの視点で、感じたことや考えていることを話し合い、共有することができました。

熟議の内容については、後日、まとめたものを、コミュニティ・スクール便りなどでお知らせいたします。

22:39
2018/06/11

平成30年度 第1回学校補導連絡会

| by コミニュティスクール
平成30年6月8日に、今年度第1回の学校補導連絡会が行われました。
少年愛護センター職員の方、阪神北少年サポートセンター職員の方、地域の補導委員さん、保護司さん、少年進路相談員さん、主任児童委員さん、学校関係者(教員・PTA執行部・PTA愛護部)が集まり、ここ最近の情報交換をしました。


お話を伺っていると、たくさんの大人の目が子どもたちを見守っていることがわかり、とても心強く感じます。

6月27日(水)には笹中愛護部が主催の夜間パトロールが、7月11日(水)(雨天時は7月12日(木))には市内一斉夜間パトロールが行われます。
13:40
2018/04/26

平成30年度、第一回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成30年4月23日(月)に平成30年度の第一回学校運営協議会がおこなわれました。
生徒たちから遅れること2週間、コミュニティスクールも新年度がスタートです。

手探り状態だった前年度より一歩進んだ「地域とともにある学校」を目指して、先生方とも協力し、頑張っていきます。
12:37
2018/02/28

CS先進校視察②

| by コミニュティスクール
平成30年2月27日(火)に、先進的にコミュニティ・スクールを導入されている学校の取組等を学ぶため、河内長野市の美加の台小学校にうかがいました。


小学校と中学校では問題点や課題も違ってきますが、その先進的な取り組みは、今後の笹中のコミュニティスクールのあり方にとても参考になりそうです。

美加の台小学校のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

13:56
2018/02/26

第四回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成30年2月23日(金)に第四回学校運営協議会がおこなわれました。

まず今年度の学校の状況について、進路や学力など各担当の先生方から説明がありました。
次に平成29年度学校評価について、「学力(学び)」「キャリア教育(育ち)」について話し合うグループと、「学校支援(サポート)」「地域連携・家庭教育支援(つながり)」について話し合うグループに分かれ協議しました。
協議の結果はまとめを作成し、後日、報告します。
続いて校長先生から来年度の学校運営計画構想の説明があり、その承認を行い、最後に土曜学習についての報告と学校ボランティアの報告を受け、今年度の学校運営協議会は終了しました。

コミュニティ・スクールとなり、手探り状態の初年度を終え、今後の課題も見えてきました。次年度はよりいっそう子どもたちのためにがんばります。

13:48
2018/02/26

花壇の植え替えをしました

| by コミニュティスクール
平成30年2月19日(月)に、園芸ボランティアの方を中心に、PTA執行部や生徒も数人手伝って、正門周辺の花壇の植え替えをしました。


玄関横で植木に埋もれていた校訓の石碑(第一回卒業記念)も動かし、全面的な大改装です。なんとなくもっさりしていた花壇もすっきりとして、春の芽吹きが楽しみな仕上がりとなりました。
こちらは県からまちなみ緑化事業として予算をいただき、このように整えることができました。大切に育てていきましょう。

13:21
2018/02/08

CS先進校視察

| by コミニュティスクール
平成30年2月8日(木)に、先進的にコミュニティ・スクールを導入されている学校の取組等を学ぶため、奈良市の三笠中学校にうかがいました。


CS設置までの歩みや、地域の方とどのような取組を通して学校を作り上げているのかといったお話を聞かせていただき、校区内にある4校の小学校との教育面やイベントなどでの強い連携や、地域の方々の厚い協力体制にはとても驚きました。
当校とは状況も背景も違うので、全く同じ取組はできないと思いますが、「地域とともにある学校」のひとつの指針を得ることができたのではないかと思います。

お忙しい中、お時間をいただきました三笠中学校の皆さま、ありがとうございました。
14:41
2018/01/29

熟議まとめ

| by コミニュティスクール
第二回、第三回の学校運営協議会で行われた「熟議」を、簡単にですがまとめました。


これらのテーマは、多くの保護者にとって、関心のあるものなのではないでしょうか。
まとめをご覧いただき、一緒に考え、皆さんのご意見を伺えれば、さらに充実した「熟議」になるのではないかと思います。

パソコンでご覧の場合はこちらをどうぞ → H29.6.17 報告書.pdf H29.11.15 報告書.pdf

21:03
123