伊丹市立笹原中学校
 

コミニュティスクール

活動報告
12
2018/04/26

平成30年度、第一回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成30年4月23日(月)に平成30年度の第一回学校運営協議会がおこなわれました。
生徒たちから遅れること2週間、コミュニティスクールも新年度がスタートです。

手探り状態だった前年度より一歩進んだ「地域とともにある学校」を目指して、先生方とも協力し、頑張っていきます。
12:37
2018/02/28

CS先進校視察②

| by コミニュティスクール
平成30年2月27日(火)に、先進的にコミュニティ・スクールを導入されている学校の取組等を学ぶため、河内長野市の美加の台小学校にうかがいました。


小学校と中学校では問題点や課題も違ってきますが、その先進的な取り組みは、今後の笹中のコミュニティスクールのあり方にとても参考になりそうです。

美加の台小学校のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

13:56
2018/02/26

第四回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成30年2月23日(金)に第四回学校運営協議会がおこなわれました。

まず今年度の学校の状況について、進路や学力など各担当の先生方から説明がありました。
次に平成29年度学校評価について、「学力(学び)」「キャリア教育(育ち)」について話し合うグループと、「学校支援(サポート)」「地域連携・家庭教育支援(つながり)」について話し合うグループに分かれ協議しました。
協議の結果はまとめを作成し、後日、報告します。
続いて校長先生から来年度の学校運営計画構想の説明があり、その承認を行い、最後に土曜学習についての報告と学校ボランティアの報告を受け、今年度の学校運営協議会は終了しました。

コミュニティ・スクールとなり、手探り状態の初年度を終え、今後の課題も見えてきました。次年度はよりいっそう子どもたちのためにがんばります。

13:48
2018/02/26

花壇の植え替えをしました

| by コミニュティスクール
平成30年2月19日(月)に、園芸ボランティアの方を中心に、PTA執行部や生徒も数人手伝って、正門周辺の花壇の植え替えをしました。


玄関横で植木に埋もれていた校訓の石碑(第一回卒業記念)も動かし、全面的な大改装です。なんとなくもっさりしていた花壇もすっきりとして、春の芽吹きが楽しみな仕上がりとなりました。
こちらは県からまちなみ緑化事業として予算をいただき、このように整えることができました。大切に育てていきましょう。

13:21
2018/02/08

CS先進校視察

| by コミニュティスクール
平成30年2月8日(木)に、先進的にコミュニティ・スクールを導入されている学校の取組等を学ぶため、奈良市の三笠中学校にうかがいました。


CS設置までの歩みや、地域の方とどのような取組を通して学校を作り上げているのかといったお話を聞かせていただき、校区内にある4校の小学校との教育面やイベントなどでの強い連携や、地域の方々の厚い協力体制にはとても驚きました。
当校とは状況も背景も違うので、全く同じ取組はできないと思いますが、「地域とともにある学校」のひとつの指針を得ることができたのではないかと思います。

お忙しい中、お時間をいただきました三笠中学校の皆さま、ありがとうございました。
14:41
2018/01/29

熟議まとめ

| by コミニュティスクール
第二回、第三回の学校運営協議会で行われた「熟議」を、簡単にですがまとめました。


これらのテーマは、多くの保護者にとって、関心のあるものなのではないでしょうか。
まとめをご覧いただき、一緒に考え、皆さんのご意見を伺えれば、さらに充実した「熟議」になるのではないかと思います。

パソコンでご覧の場合はこちらをどうぞ → H29.6.17 報告書.pdf H29.11.15 報告書.pdf

21:03
2018/01/22

園芸講習会

| by コミニュティスクール
平成30年1月19日(金)に、園芸ボランティアの一環として、宝塚にある陽春園植物場から穂積一英さんにお越しいただき、園芸講習会を行いました。
陽春園は敷地が千坪もある、とても大きな植木屋さんです。近隣で、ガーデニングが趣味な方なら、一度は行かれたことがあるのではないでしょうか。きれいな園内は、見るだけでも、とても楽しいところです。



道具や薬剤、肥料など、実物をお持ちいただき、樹木の年間管理や草木の育て方の基本など、丁寧に教えていただきました。
今後、学校の庭木のお手入れはもちろん、家庭での植木の世話でも役立ちそうです。
13:38
2017/12/11

CSルームの利用について

| by コミニュティスクール

改修工事後、武道場の南側に新設されたCSルーム。道路に面しているので、通りすがりにでもご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれません。広くてきれいなお部屋です。
前回の学校運営協議会でも使用しましたが、こちらはそれ以外にも、コミニュティ・スクール関係者の利用はもちろん、PTAの部会や学校ボランティアさんの集まりなどにもお使いいただけます。
毎週月曜日の13時から16時は、CSディレクターが常勤しています。
ご利用のご相談など、何かございましたらお気軽にお立ち寄りください。

13:21
2017/11/30

三校合同人権研修会

| by コミニュティスクール
毎年、笹原中学校・笹原小学校・摂陽小学校の三校が合同で行っている人権研修会が、今年は笹原中学校主催でおこなわれました。

テーマは「キャリア教育について家庭で考えること」です。
兵庫県立伊丹北高等学校校長 井上仁志 様を講師にお迎えし、お話を伺いました。


何故、今、キャリア教育が必要とされるのか、どうすれば子どもたちが生涯にわたり学び続ける意欲を維持することができ、将来の社会人としての基礎を作ることができるのかといった興味深い内容で、あっという間の一時間でした。

お話をして下さった井上先生、会場の準備をして下さったPTAの皆さん、ありがとうございました。

14:24
2017/11/30

第三回学校運営協議会

| by コミニュティスクール
平成29年11月15日(水)に三回目になる学校運営協議会がおこなわれました。

今回はまず学校給食の試食を行い、そのあと、生徒たちの給食の様子を見学しました。


この日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の柚庵焼き、ひじきの炒め煮、豚肉と白菜の具だくさん汁でした。

「食器が本物(陶器)であるのが良い」
「量の心配をしていたが足りているようで安心した」
「自分たちで配膳することで学べることがあるように思う」
「皆で同じものが食べられるのが良い」
「残食0への取り組みが素晴らしい」

といった意見のほかに

「配膳後、盛り付けられた食事を減らしているクラスがあったが、おかわりをするのに抵抗のある子もいるのでは」
「中学生なのに、骨なしの魚なのはどうだろう」

といった意見もありました。

総じて、学校給食は「温かく」て「美味しい」かったです。

その後は、改修工事の際に新たに設置されたCSルームに移動して熟議を行いました。


テーマは「家庭の支えの力を向上するには」です。
ふたつのグループに分かれ、話し合いました。
設定された時間を超過してしまうほど、熱心な討議の場になりました。

一例として、朝食を食べずに登校してくる生徒が多いという話題には

「学年が上がるにつれ、夜寝るのが遅くなり、朝起きられないために、食べられない」
「親が子の登校前に仕事に出なくてはならない家庭もあり、啓発を続けるしかないが、難しい」

といった意見が上がり、
今、問題になっているスマートフォンの使用法については

「LINEから自分の意志で抜け出るのは難しい」
「(人を)傷つける言葉を平気で使う」
「家庭でのルール作りが大切だが、親の使い方に問題がある場合もあり、子だけでなく親も約束を守ることが必要」

といった意見が出ました。
そのほかにも、家庭内だけでなく地域との連携の必要性や、学校側の関わり方、将来を考える力を養うキャリア教育についてなど、様々な問題提議がありました。
どれもみな、この場ですぐに解答の得られる問題ではありませんが、考え続けていくことが大切なのではないかと思います。

熟議の内容については、後日、まとめたものを、コミュニティ・スクール便りなどでお知らせいたします。

13:40
12