伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報12/06 11:49
12月行事予定.pdf、笹中だより12月号.pdfを更新しました。
受験に向けて12/04 12:02
今年も残すところあと一か月、年が明ければすぐに、三年生は受験が山場を迎えます。 科目の勉強ももちろんですが、受験に小論文や面接が必要な生徒たちは、放課後にその練習も頑張っています。 小論文の指導にお越しいただいている山澤先生の授...
三校合同人権研修会11/30 14:24
毎年、笹原中学校・笹原小学校・摂陽小学校の三校が合同で行っている人権研修会が、今年は笹原中学校主催でおこなわれました。 テーマは「キャリア教育について家庭で考えること」です。 兵庫県立伊丹北高等学校校長 井上仁志 様を講師にお迎えし...
第三回学校運営協議会11/30 13:40
平成29年11月15日(水)に三回目になる学校運営協議会がおこなわれました。 今回はまず学校給食の試食を行い、そのあと、生徒たちの給食の様子を見学しました。 この日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の柚庵焼き、ひじきの炒め煮、豚肉と...
更新情報11/28 08:03
笹中だより11月号.pdf、笹中だより11月号2 学力調査特集号.pdfを更新しました。

笹中日誌

更新情報
12345
2017/12/04

受験に向けて

| by コミニュティスクール
今年も残すところあと一か月、年が明ければすぐに、三年生は受験が山場を迎えます。
科目の勉強ももちろんですが、受験に小論文や面接が必要な生徒たちは、放課後にその練習も頑張っています。


小論文の指導にお越しいただいている山澤先生の授業は丁寧で分かりやすく、この学習は、きっと良い結果につながることでしょう。

12:02
2017/11/27

オープンジュニアハイスクール

| by コミニュティスクール
平成29年11月16日(木)に、来年度笹中に入学する予定の小学校6年生たちが、笹中に見学にやってきました。

まずは武道場に集まって、生徒会のメンバーによる学校紹介を聞きました。

積極的に手を挙げて質問する姿に、中学校生活に対する、たくさんの期待と少しの不安がうかがえます。

学校紹介の後は4つのグループに分かれて体験授業です。
教科は、国語・英語・理科・美術でした。

最後に部活動見学。
やはりこれが一番小学校生活と違うところだからか、どの子も真剣に見学していました。

中学校は小学校と違うところがたくさんあるけど、先輩たちと過ごす学校生活は楽しいよ。また来年、入学式で会おうね。

00:59
2017/11/27

ユニバーサルデザインで作る学校~笹中revolution~

| by コミニュティスクール
平成29年11月10日に市の教育委員会指定の研究発表会がありました。
『「居場所づくり」・「絆づくり」~教育のユニバーサルデザイン化による規律ある学習環境と良好な人間関係の構築をめざして~』を研究主題に、国語・保体・理科・笹トレの公開授業の後、研究発表と講演会がありました。

公開授業・山岡先生の国語「ニュースの見方を考えよう」

公開授業・山田先生の保体「武道(柔道)」


公開授業・方先生の理科「運動とエネルギー 第3章 仕事とエネルギー」

笹トレ

教室の後ろに指導案を拡大したものが掲示してあり、見学した方がよかったと思ったことは青い付箋に、改善を要すると思った点は赤い付箋に書いて張り付けていただきました。

研究の概要・発表者は逸見先生

特別支援教育士スーパーバイザー 後野 文雄 氏と 教育ジャーナリスト 品川 裕香 氏の対談形式での講演会「教育のユニバーサルデザイン化を進めるために」

短い時間ではありましたが、充実した発表会になったのではないかと思います。

00:13
2017/11/06

交歓音楽会

| by コミニュティスクール
平成29年11月2日(木)に第51回伊丹市中学校交歓音楽会が行われました。
笹中から参加したのは、文化祭の合唱コンクールで金賞を受賞した、1年4組と2年2組の生徒たちです。
開催に先立ち、まずは、参加している市内8中学校の生徒全員で「若い力」を合唱。体育大会などで聞く時は元気いっぱいといった印象の強い歌ですが、合唱を意識した「若い力」は、広いホールに優々と響きました。

いよいよ本番スタート。プログラム4番が笹中のステージです。
まずは1年4組「小さな勇気」

続いて2年2組「fighe」

どちらのクラスも、合唱コンクールの時よりさらに練習を重ねたのがよくわかる歌声でした。

14:06
2017/10/27

オープンスクール

| by コミニュティスクール
平成29年10月27日(金)に二学期のオープンスクールが行われました。
見学者の視線が気になるのか、生徒たちは少しそわそわしていましたが、普段の授業の様子をゆっくりご覧いただけたのではないかと思います。

また、今回は3・4校時に、車いすのアスリート 吉野真旨さんをお招きしての人権教育講演会がありました。



吉野さんの柔らかな口調や、具体的な例を出してのお話はとても聞きやすく、実際に「聞こえない」ということ、「見えない」ということを体験したり、クイズに答えたりすることで、生徒たちも気負わず「障がい」って何だろうと考えるきっかけをいただいたのではないでしょうか。講演会の最後には、たくさんの生徒が手を挙げて質問をしていました。
講演会の後、教室で振り返りの授業を行っていた生徒たちは、真剣に感想文を書いていました。

最後に、今日のお話の中で出てきたクイズをふたつご紹介します。

Q1.エレベーターの中にある鏡は、何のためにあるのか。
Q2.コンビニや大型ショッピングデパートにある車いすマークの駐車スペースはなぜ必要なのか。

ぜひ、家に帰ってきたお子さんに、答えを聞いてみてください。
14:23
2017/10/20

第35回文化祭

| by コミニュティスクール
平成29年10月20日(金)に第35回文化祭がおこなわれました。

生徒会挨拶と「笹フェス~響け歌声 描こう絆のアート」のスローガン発表、笹中ソーラン隊の「満華京」のオープニングの後、まずは合唱コンクールがスタートです。

1年生


2年生

3年生

午後からは佛山派遣報告、英語暗唱、放送部部活報告、吹奏楽部演奏の部隊発表がありました。


吹奏楽部の演奏の後は、お待ちかねの合唱コンクール結果発表です。

1年生 金賞 4組 銀賞 2組
2年生 金賞 2組 銀賞 4組
3年生 金賞 1組 銀賞 4組

以上の結果でした。
各学年、金賞受賞クラスは、11月2日(木)にいたみホールでおこなわれる第51回伊丹市中学校交歓音楽会に出場します。


舞台だけでなく、校内には様々な展示物があり、生徒たちの日頃の授業成果をじっくりと見ることができました。


美術部やハンドクラフト部の展示物はさすがの出来栄えです。


小雨の降る中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


16:30
2017/10/19

いたみわっしょい

| by コミニュティスクール
「元気フル舞う 笑顔にして舞う いたみっ子」のキャッチコピーで開催された、第16回いたみわっしょいに今年も笹中の2年生有志が参加してきました。


三軒寺前広場会場では、曇天にも関わらず、通りすがりの方も思わず足を止めてしまう熱演で、たくさんの拍手をいただきました。

午後からの伊丹ホールでの審査では、元気な学校部門 中学生部門で、審査員特別賞を受賞しました。
15:14
2017/10/13

合唱練習

| by コミニュティスクール
体育大会が終わり、ほっと一息つく間もなく、次は文化祭です。
文化祭の目玉である合唱コンクールに向け、放課後あちらこちらで練習に励む生徒たちの歌声が、校内に響いています。



本番では、どんなハーモニーを聞かせてくれるのか。
平成29年10月20日(金)の文化祭に、ぜひお越しください。
15:50
12345