伊丹市立笹原中学校
 

お知らせ

伊丹市立総合教育センターのホームページに、学数支援動画がアップされています。
プリント配信システム『みんなの学習クラブ』とあわせて、家庭での学習にお役立てください。


   学習支援動画はこちら

 みんなの学習クラブ

    教材リンク集はこちら
 

新着情報

 RSS
【速報】 祝!男子卓球個人戦 優勝!!10/19 08:46
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 土日に、伊丹市中学校新人大会、ならびに、阪神大会に参加していた部活動の活躍ぶりを報告します。 市内大会は、男女卓球部、女子バレー部の大会が実施されました。 その中で、男子卓球部個人戦の部において、...
2年生 スポーツデー10/16 18:48
2020年10月16日(金)に、2年生のスポーツイベントを開催しました。 昨年までの体育大会とは違い2年生だけの大会ですが、自分たちで企画・運営し、先生たちと一緒に楽しんだこのイベントは、きっと良い思い出になると思います。 順...
ほっこりする話10/16 16:08
ほぼ毎朝、教頭先生が校門周りの落ち葉を掃いてくれています。いつものように今朝も落ち葉掃きをしていると、3年生の女子生徒が、「ありがとうございます。」と、教頭先生に声をかけてくれたそうです。教頭先生がうれしそうに、その話を私(校長)に教...
新生徒会本部役員がんばってます!10/15 12:07
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 10月1日に、新しい生徒会本部役員が決定し、笹中の伝統を引き継ぎながら、新役員で新しいアイディアを考えている毎日です。10月23日には、「生徒総会」があり、現段階では、「ZOOM」を活用して実施す...
3年生 スポーツデー10/12 20:24
2020年10月12日(月)午後に、雨天のため延期になっていた3年生のスポーツイベントを開催しました。 午後からの短い時間ではありましたが、趣向を凝らした競技や笹中の伝統をしっかり受け継いだ「よさこいソーラン」など、にクラス一...

笹中日誌

更新情報
12345
2020/10/19new

【速報】 祝!男子卓球個人戦 優勝!!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
土日に、伊丹市中学校新人大会、ならびに、阪神大会に参加していた部活動の活躍ぶりを報告します。
市内大会は、男女卓球部、女子バレー部の大会が実施されました。
その中で、男子卓球部個人戦の部において、今村くんが、見事優勝を飾りました。おめでとうございます。11月に行われる阪神大会でも、伊丹市代表として活躍を期待しています。


女子卓球部、女子バレー部については、健闘およばず、上位進出はかないませんでした。
また、阪神大会に出場していた男子ソフトテニス部団体戦ですが、ベスト8で敗れてしまい、県大会出場はかないませんでした。しかしながら、優勝チームに善戦の末でしたので、来年の夏の大会が楽しみです。
08:46
2020/10/16new

2年生 スポーツデー

| by コミニュティスクール
2020年10月16日(金)に、2年生のスポーツイベントを開催しました。



昨年までの体育大会とは違い2年生だけの大会ですが、自分たちで企画・運営し、先生たちと一緒に楽しんだこのイベントは、きっと良い思い出になると思います。
順位などの結果は後日学年通信でお知らせします。お楽しみに!
18:48
2020/10/16new

ほっこりする話

| by 校長
ほぼ毎朝、教頭先生が校門周りの落ち葉を掃いてくれています。いつものように今朝も落ち葉掃きをしていると、3年生の女子生徒が、「ありがとうございます。」と、教頭先生に声をかけてくれたそうです。教頭先生がうれしそうに、その話を私(校長)に教えてくらましたので、つい、ほっこりした気持ちになり、HPに載せました。
何気ない一言かもしれませんが、あいさつや感謝のことばは、人の気持ちを和ませてくれますね。笹中生の素敵な一面を象徴する「ほっこりする話」でした。
16:08
2020/10/15new

新生徒会本部役員がんばってます!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
10月1日に、新しい生徒会本部役員が決定し、笹中の伝統を引き継ぎながら、新役員で新しいアイディアを考えている毎日です。10月23日には、「生徒総会」があり、現段階では、「ZOOM」を活用して実施する予定です。
また、毎朝のあいさつ運動でも、校門前でさわやかなあいさつで全校生を迎えています。


なお、校門向かって右手のフェンスに、昨年から掲示している吹奏楽部の活躍にくわえ、今年度8月に実施された「第56回兵庫県中学校学年別水泳競技大会」【3年男子400m個人メドレーリレー】において、竹内慶悟くんが見事優勝しましたので、新しく掲示しております。ぜひ、ごらんください。


12:07
2020/10/12

3年生 スポーツデー

| by コミニュティスクール
2020年10月12日(月)午後に、雨天のため延期になっていた3年生のスポーツイベントを開催しました。


午後からの短い時間ではありましたが、趣向を凝らした競技や笹中の伝統をしっかり受け継いだ「よさこいソーラン」など、にクラス一丸となって取り組み、楽しい時間を過ごすことができました。
次は、合唱コンクールに向けて心をひとつに仕上げます。

20:24
2020/10/12

【速報】祝!男子テニス部2ペア 県大会出場!!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
週末は台風の進路が心配でしたが、思いの外南下したため、土日に予定されていた運動部の阪神大会も、日曜日には実施されました。その結果をお知らせします。
男子ソフトテニス部個人戦に出場していた2ペアが、見事県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
川本くん・土井くんペアが、ベスト8。中村くん・筒井くんペアが、ベスト16。
10月末にある県大会での健闘を期待しています。
また、体操競技阪神大会において、野田くんが、男子総合準優勝に輝きました。
(種目別で、跳馬:優勝、鉄棒:優勝)
なお、同じく阪神大会に出場していた野球部、女子ソフトテニス部個人戦2ペアは、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。また、野球部の阪神大会では、笹中放送部のみなさんがアナウンス係を務め、大会役員の先生方から感謝されていました。
みなさん、お疲れさまでした。
08:00
2020/10/06

笹中だより No.7(10月7日付)

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
日ごとに秋の深まりを覚えるこのごろ、みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。日中と朝晩の気温差が大きく、服装や体調管理が難しい季節です。コロナのこともありますので、特に、質のよい深い睡眠と、バランスのとれた食事が必要だなあと、日々感じるところです。
さて、笹中だより No.7(10月7日付)を発行しましたので、掲載いたします。
笹中だより 第7号 10月7日.pdf
09:00
2020/09/25

1年生スポーツデー・3年生スポーツデー

| by 校長
保護者のみなさまへ。
本日はあいにくの雨天のため、予定しておりました1・3年生のスポーツデーを、運動場、および、スポーツセンターで実施することができませんでした。参観を予定していただいておりました保護者のみなさまには、申し訳ない限りです。
1年生につきましては、体育館での雨天短縮バージョンで実施しました。大縄跳びやドッジボール、ダンスを実施しました。とても盛り上がったようです。
3年生につきましては、授業を行い、代替日を10月12日(月)の午後に予定しております。
18:21
2020/09/25

2年生校外学習in篠山

| by 校長
保護者のみなさまへ。
本日は、あいにくの雨天となりましたが、2年生は予定通り「校外学習in篠山」を実施しました。朝7:00前後、各班ごとに、JR伊丹駅、もしくは、JR猪名寺駅に集合し、篠山口駅まで乗車。そこから、貸し切りバスで、篠山城駐車場に到着。10:00過ぎに、班別活動を開始。篠山城大書院など5つのチェックポイントをまわり、12:00~13:00の間にバス内で昼食を済ませ、午後は、おみやげ購入に再度出発。
14:00には、バスに戻り、帰路へ。雨が続いていたため、クラス写真が撮れず残念でしたが、15:30前には、笹中へ戻りました。
解散式で、私(校長)からは、「雨の中最後までやり切ったことが今日の財産・grow upですね。条件が悪いときに、どのように工夫するか・楽しめるか、逆境に対してどのように立ち向かうかが、これから必要になります。」と講評させてもらいました。
今日は、ゆっくり休養するとともに、おみやげ話・苦労話をおうちのかたから聴いていただけるとありがたいです。
18:01
2020/09/23

【 速 報 】 祝!野球部 優勝!!

| by 校長
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。
シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?全国的には、各地、多くの人出で賑わっていたニュースが報道されている一方、世界的には、コロナの再拡大が懸念されているようです。
今週金曜日は、1・3年生が「スポーツデー」、2年生が篠山への「校外学習」を予定しております。台風が心配されましたが、どうやら、東の方向に進んでいるようで、直撃は免れ、実施できそうです。
さて、そんな中、部活動での誉れ】がありましたので、お知らせします。
笹中だより No.6(9月15日付)で、秋の新人大会において、男子ソフトテニス部の市内団体優勝・阪神大会出場は、すでにお知らせしているところですが、先週土曜日に、今度は、野球部が見事市内優勝を飾り、伊丹市代表として、阪神大会出場を決めました。おめでとうございます。
試合展開としては、6回を終えて、0対2で敗色濃厚だったのですが、最終回の7回表に、4点を取り、見事な逆転優勝でした。
お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の方々に御礼申し上げます。
08:31
12345