伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
作り置きできるお味噌汁05/21 14:14
最近は手軽なパン食が増えていますが、それでもご飯とお味噌汁の組み合わせは、朝の食卓の定番だと思います。 朝のお味噌汁は胃腸を温め、その動きを活発にしてくれるだけでなく、代謝を助けるビタミンB群も含んでいます。「朝の毒消し」とも言われる...
レンジで時短 たまごサンド05/14 13:16
今回ご紹介するのは、朝ごはんの定番「たまごサンド」です。 そんなの、作り方を聞かなくても知ってるわと言われそうですが、このレシピのポイントはタイトルにもあるとおり、レンジで時短なんです。 たまごをレンジにかけると爆発することは...
来週からトライやる・ウィークが始まります!05/11 16:31
平成30年5月11日(金)にトライやる・ウィークの激励会と出発式がおこなわれました。 激励会では現三年生からトライやる・ウィークの体験談を聞きました。やはり不安があるのか、先輩たちに質問をする生徒もちらほら。 出発式では、ま...
朝ごはんを食べよう05/07 14:48
「早寝、早起き、朝ごはん」 生活の基礎として、よく耳にする標語ですが、なかなかその通りにはいかないのが現状です。 ライフスタイルの変化や、子どもたちを取り巻く環境も、この言葉が言われ始めた頃とはずいぶん違います。 でも朝ごはんがとて...
第一回オープンスクール05/04 11:43
平成30年4月27日(金)に今年度最初のオープンスクールがおこなわれました。 各学年の行事説明会やPTA総会もあり、また一年生の保護者にとっては中学校での様子を見る初めての機会ということで、多くの方にご来校いただきました。 昨年...

笹中日誌

更新情報
12345
2018/05/11

来週からトライやる・ウィークが始まります!

| by コミニュティスクール
平成30年5月11日(金)にトライやる・ウィークの激励会と出発式がおこなわれました。



激励会では現三年生からトライやる・ウィークの体験談を聞きました。やはり不安があるのか、先輩たちに質問をする生徒もちらほら。

出発式では、まず代表の生徒が決意表明をした後、トライやる推進委員さんや校長先生から、トライやる・ウィークに臨むアドバイスをいただきました。校長先生の気持ちのこもった熱弁には、時折、笑い声が上がりました。

週明けから始まるトライやる・ウィーク、二年生たちはきっと期待や緊張でドキドキしていることでしょう。
笹中の「みそあじ運動」の精神を忘れずに、一生懸命取り組めば大丈夫です。貴重な体験を楽しんできてください。
16:31
2018/05/04

第一回オープンスクール

| by コミニュティスクール
平成30年4月27日(金)に今年度最初のオープンスクールがおこなわれました。
各学年の行事説明会やPTA総会もあり、また一年生の保護者にとっては中学校での様子を見る初めての機会ということで、多くの方にご来校いただきました。


昨年から取り組んでいる「もくもく清掃」は、生徒たちが本当に静かに黙々と掃除をしていてびっくりしました。


運動部も文化部も、部活動は真剣に、でも和気あいあいと楽しそうです。


最後に、給食が始まってから時間がないためか、利用者が減ったという図書室にもお邪魔しました。


どの本も丁寧に管理されていて、種類も多く、利用者が少ないなんて、とてももったいないと思います。問題集や図鑑だけでなく、ラノベや話題の文芸書などもあります。読んでみたいけど、お小遣いでは集められない、シリーズものもあるかもしれません。本が好きな子もそうでない子も、一度、覘いてみてほしいなと思いました。

11:43
2018/04/26

教職員研修会

| by コミニュティスクール
平成30年4月23日(月)に教職員研修会がありました。
「キャリア教育」をテーマに、当校の学校運営協議会の委員でもある伊藤博先生にお話いただきました。


短い時間ではありましたが、グループワークではどの先生も活発に意見を交わし、内容の濃い研修会になりました。
12:27
2018/04/16

一年生の小遠足

| by コミニュティスクール
平成30年4月16日(月)に、一年生が小遠足に行ってきました。
場所はお馴染みの昆陽池。暖かな春の日差しに新緑が鮮やかです。

集合写真を撮った後、クラスごとに分かれてお弁当タイム。


続いて大縄大会です。
練習の時間では、まず輪になって縄を回す係から決めるクラス、すぐに飛び始めるクラスなど、早速それぞれの個性が見られました。
最初は掛け声も小さく、タイミングを合わせるのも一苦労していたのが、だんだんと飛べる回数が増えていくにつれ、みんなが笑顔になっていきます。


本番では、男子と女子に分かれて飛び、一分間で何回飛べたか、クラスごとの合計で競います。
今回の優勝は、合計46回飛んだ1組でした。

次回は林間学校で開催されます。今回は優勝を逃したクラスも、クラスの団結力を高めてくださいね。
14:30
2018/04/12

第36回 入学式

| by コミニュティスクール
平成30年4月11日(水)に第36回入学式がおこなわれました。
男子61名、女子70名、計131名の生徒が笹中の仲間になります。
真新しい制服に身を包み、入場を前に並んでいる背中に緊張が見えます。


式典の後は生徒会入会式です。
生徒会からの記念品の贈呈や、吹奏楽部の演奏、三年生のよさこい隊の演技披露で、新たに笹中の仲間になった一年生を歓迎します。


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
これから、勉強に、部活動に、全力で取り組んで、笹中での生活を楽しんでください。
15:00
2018/04/09

新年度のスタート

| by コミニュティスクール
今日から新年度がスタートしました。
他の生徒より少し早く登校して清掃活動をする野球部員の元気な挨拶が聞こえる中、新ニ年生、新三年生が校門をくぐります。

校舎に入ってゆく生徒が、なんだかそわそわしているように見えるのは、クラス替えが気になっているのかもしれません。

始業式の前に、先生方の離任式・着任式がありました。

8名の先生が笹中を離れ、9名の新しい先生をお迎えします。

4月11日(水)には新一年生も入学してきます。
初めて後輩ができる二年生も、最高学年になる三年生も、その自覚を持ち、新年度が素晴らしい一年になるように頑張りましょう。
11:57
2018/03/26

吹奏楽部の活躍

| by コミニュティスクール
平成30年3月24日(土)25日(日)に、伊丹スポーツセンター体育館でおこなわれた、第13回全国高等学校なぎなた選抜大会にて、入退場などの曲を笹中の吹奏楽部が演奏しました。
この大会は、全国の都道府県から多くの選手が参加し、「高校生の三大大会」のひとつともいわれる、とても大きな大会です。


25日の大会終了後には楽曲の演奏もあり、頑張った選手の皆さんと一緒に大きな拍手をいただきました。
14:07
2018/03/09

第34回 卒業証書授与式

| by コミニュティスクール
平成30年3月9日(金)に第34回卒業証書授与式がおこなわれました。
男子生徒75名、女子生徒70名、計145名の生徒が笹中から巣立ちます。
前日までの雨も上がり、肌寒いながらも、良い卒業式になりました。


先日、植え替えがおこなわれた花壇のそばに設置された校舎案内板が、第34回の卒業記念品です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんは義務教育を終え、ここから次のステージへと進んでいきます。笹中で頑張ったこと、得た仲間は、これからも皆さんの大きな礎になるでしょう。
自信をもって、元気に明るく、いろいろなことにチャレンジしていってください。

10:30
2018/03/05

更新情報

| by システム担当
【進路情報】
伊丹市少年進路相談制度について.pdfを更新しました。
13:18
12345