伊丹市立笹原中学校
 

お知らせ

伊丹市立総合教育センターのホームページに、学数支援動画がアップされています。
プリント配信システム『みんなの学習クラブ』とあわせて、家庭での学習にお役立てください。


   学習支援動画はこちら

 みんなの学習クラブ

    教材リンク集はこちら
 

新着情報

 RSS
2年 学年通信「根っこ」36号01/22 15:59
令和2年度の2年生の学年通信「根っこ」の36号です。 前号では「2年生の3学期は3年生予備学期」というお話をしましたが、では具体的にはどんな風に過ごせばいいのか。その答えのひとつとして「進路実現」に向けて日々取り組んでほしい勉強の心構...
1年 学年通信「みなぎる力」25号01/22 15:50
令和2年度の1年生の学年通信「みなぎる力」の25号です。 1月28日(木)に予定されている「わくわくオーケストラ教室」への参加と校外学習について、各施設の実施している感染予防対策、出発時・バス車内での当校の感染予防対策、当日の実施要項...
うれしい悲鳴!(タブレットの利活用)01/22 11:41
本日仕事でパソコンを使っているとき、教頭先生から「パソコンの反応遅いですねー」と言われました。 「もしや?」と思い、各教室での授業の様子を観に行くと、多くのクラスでタブレットを活用していました。 ちょうど、3時間目だったのですが、1年...
2年3組国語科公開授業(先生もがんばってます!シリーズ))01/21 14:51
本日3校時、2年3組国語科の授業が公開授業でした。7~8人の先生が、参観しました。教材は「走れメロス」でした。教科担任の小林先生がこれまでと違う工夫を入れており、モデルとなった「人質」という作品との比較を行い、その違いがなぜ出てきたの...
1年生スピーチ発表会・2年生写真撮影01/20 19:04
本日は、午後からの総合的な学習の時間で、「1年生スピーチ発表会」「2年生写真撮影会」が行われました。 1年生は、これまで取り組んできた職業調べにもとづくスピーチ発表でした。各クラスから選ばれた代表者が発表しましたが、4月から2年生にな...

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2020/12/01

【 入 選 】中学生の税についての作文

| by 校長
本日、伊丹税務署長、同総務課長補佐、伊丹納税協会・伊丹納税貯蓄組合連合会専務理事の3名が来校されました。笹原中学校への「感謝状」、ならびに、今年度の「中学生の税についての作文」入選者の賞をもって来てくださいました。
毎年、中学3年生が、夏休みの社会の宿題の1つとして取り組んでいますが、今年は、コロナの影響で、自由課題となっていました。
しかし、笹中3年生の約85%が、作文を応募しました。そのため、笹中3年生の取組として、学校への「感謝状」をいただきました。
また、個人的には、2名が入選し、賞を届けていただきましたので、紹介します。
兵庫県納税貯蓄組合総連合会会長賞
3年3組 小 西  未 織 さん:題名「免税による経済効果」

伊丹納税貯蓄組合連合会優秀賞
3年4組 關 朋 未 さん:題名「兵庫の税」

おめでとうございます。
来校された3名の方から最後に、次のような言葉をいただきました。「コロナ禍で税金が様々なことに使われていますので、少しでも興味をもっていただければありがたいです。税金がなければ、PCR検査やGO TO キャンペーン、1人10万円など、多くの事業がまかなえないんです。」
1・2年生のみなさんも、ぜひ考えてみてください。
19:20