伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報01/30 17:57
2月行事予定.pdfを更新しました。
オープンスクール01/29 21:29
平成30年1月29日(月)に三学期のオープンスクールがおこなわれました。 今回は午後の授業のみでしたが、今期から始まった「笹トレ」の様子もご覧いただけました。 保護者の皆さま、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。
熟議まとめ01/29 21:03
第二回、第三回の学校運営協議会で行われた「熟議」を、簡単にですがまとめました。 これらのテーマは、多くの保護者にとって、関心のあるものなのではないでしょうか。 まとめをご覧いただき、一緒に考え、皆さんのご意見を伺えれば、さらに...
お餅つき01/22 14:22
平成30年1月21日(日)に笹原小学校で行われた餅つき大会に、笹中生がお手伝いに行きました。 薪での火起こしや、石臼での餅つきは、初体験の生徒さんもいたのではないでしょうか。 ぎこちないながらも、ついたり、こねたり、丸めたり、皆、...
カルタ大会01/22 14:10
生徒の皆さん、冬休みの宿題の定番「百人一首」の暗記は、完璧でしたか。 宿題の確認もかねて、お正月休みに一緒に遊ばれた保護者の方もいらっしゃるかもしれません。 休み明けにある確認のテストも大事ですが、それより力が入るのは、このカルタ大会...

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/11/27

ユニバーサルデザインで作る学校~笹中revolution~

| by コミニュティスクール
平成29年11月10日に市の教育委員会指定の研究発表会がありました。
『「居場所づくり」・「絆づくり」~教育のユニバーサルデザイン化による規律ある学習環境と良好な人間関係の構築をめざして~』を研究主題に、国語・保体・理科・笹トレの公開授業の後、研究発表と講演会がありました。

公開授業・山岡先生の国語「ニュースの見方を考えよう」

公開授業・山田先生の保体「武道(柔道)」


公開授業・方先生の理科「運動とエネルギー 第3章 仕事とエネルギー」

笹トレ

教室の後ろに指導案を拡大したものが掲示してあり、見学した方がよかったと思ったことは青い付箋に、改善を要すると思った点は赤い付箋に書いて張り付けていただきました。

研究の概要・発表者は逸見先生

特別支援教育士スーパーバイザー 後野 文雄 氏と 教育ジャーナリスト 品川 裕香 氏の対談形式での講演会「教育のユニバーサルデザイン化を進めるために」

短い時間ではありましたが、充実した発表会になったのではないかと思います。

00:13