伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報12/06 11:49
12月行事予定.pdf、笹中だより12月号.pdfを更新しました。
受験に向けて12/04 12:02
今年も残すところあと一か月、年が明ければすぐに、三年生は受験が山場を迎えます。 科目の勉強ももちろんですが、受験に小論文や面接が必要な生徒たちは、放課後にその練習も頑張っています。 小論文の指導にお越しいただいている山澤先生の授...
三校合同人権研修会11/30 14:24
毎年、笹原中学校・笹原小学校・摂陽小学校の三校が合同で行っている人権研修会が、今年は笹原中学校主催でおこなわれました。 テーマは「キャリア教育について家庭で考えること」です。 兵庫県立伊丹北高等学校校長 井上仁志 様を講師にお迎えし...
第三回学校運営協議会11/30 13:40
平成29年11月15日(水)に三回目になる学校運営協議会がおこなわれました。 今回はまず学校給食の試食を行い、そのあと、生徒たちの給食の様子を見学しました。 この日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の柚庵焼き、ひじきの炒め煮、豚肉と...
更新情報11/28 08:03
笹中だより11月号.pdf、笹中だより11月号2 学力調査特集号.pdfを更新しました。

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/11/27

ユニバーサルデザインで作る学校~笹中revolution~

| by コミニュティスクール
平成29年11月10日に市の教育委員会指定の研究発表会がありました。
『「居場所づくり」・「絆づくり」~教育のユニバーサルデザイン化による規律ある学習環境と良好な人間関係の構築をめざして~』を研究主題に、国語・保体・理科・笹トレの公開授業の後、研究発表と講演会がありました。

公開授業・山岡先生の国語「ニュースの見方を考えよう」

公開授業・山田先生の保体「武道(柔道)」


公開授業・方先生の理科「運動とエネルギー 第3章 仕事とエネルギー」

笹トレ

教室の後ろに指導案を拡大したものが掲示してあり、見学した方がよかったと思ったことは青い付箋に、改善を要すると思った点は赤い付箋に書いて張り付けていただきました。

研究の概要・発表者は逸見先生

特別支援教育士スーパーバイザー 後野 文雄 氏と 教育ジャーナリスト 品川 裕香 氏の対談形式での講演会「教育のユニバーサルデザイン化を進めるために」

短い時間ではありましたが、充実した発表会になったのではないかと思います。

00:13