伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報01/30 17:57
2月行事予定.pdfを更新しました。
オープンスクール01/29 21:29
平成30年1月29日(月)に三学期のオープンスクールがおこなわれました。 今回は午後の授業のみでしたが、今期から始まった「笹トレ」の様子もご覧いただけました。 保護者の皆さま、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。
熟議まとめ01/29 21:03
第二回、第三回の学校運営協議会で行われた「熟議」を、簡単にですがまとめました。 これらのテーマは、多くの保護者にとって、関心のあるものなのではないでしょうか。 まとめをご覧いただき、一緒に考え、皆さんのご意見を伺えれば、さらに...
お餅つき01/22 14:22
平成30年1月21日(日)に笹原小学校で行われた餅つき大会に、笹中生がお手伝いに行きました。 薪での火起こしや、石臼での餅つきは、初体験の生徒さんもいたのではないでしょうか。 ぎこちないながらも、ついたり、こねたり、丸めたり、皆、...
カルタ大会01/22 14:10
生徒の皆さん、冬休みの宿題の定番「百人一首」の暗記は、完璧でしたか。 宿題の確認もかねて、お正月休みに一緒に遊ばれた保護者の方もいらっしゃるかもしれません。 休み明けにある確認のテストも大事ですが、それより力が入るのは、このカルタ大会...

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/10/27

オープンスクール

| by コミニュティスクール
平成29年10月27日(金)に二学期のオープンスクールが行われました。
見学者の視線が気になるのか、生徒たちは少しそわそわしていましたが、普段の授業の様子をゆっくりご覧いただけたのではないかと思います。

また、今回は3・4校時に、車いすのアスリート 吉野真旨さんをお招きしての人権教育講演会がありました。



吉野さんの柔らかな口調や、具体的な例を出してのお話はとても聞きやすく、実際に「聞こえない」ということ、「見えない」ということを体験したり、クイズに答えたりすることで、生徒たちも気負わず「障がい」って何だろうと考えるきっかけをいただいたのではないでしょうか。講演会の最後には、たくさんの生徒が手を挙げて質問をしていました。
講演会の後、教室で振り返りの授業を行っていた生徒たちは、真剣に感想文を書いていました。

最後に、今日のお話の中で出てきたクイズをふたつご紹介します。

Q1.エレベーターの中にある鏡は、何のためにあるのか。
Q2.コンビニや大型ショッピングデパートにある車いすマークの駐車スペースはなぜ必要なのか。

ぜひ、家に帰ってきたお子さんに、答えを聞いてみてください。
14:23