伊丹市立笹原中学校
 

新着情報

 RSS
更新情報12/06 11:49
12月行事予定.pdf、笹中だより12月号.pdfを更新しました。
受験に向けて12/04 12:02
今年も残すところあと一か月、年が明ければすぐに、三年生は受験が山場を迎えます。 科目の勉強ももちろんですが、受験に小論文や面接が必要な生徒たちは、放課後にその練習も頑張っています。 小論文の指導にお越しいただいている山澤先生の授...
三校合同人権研修会11/30 14:24
毎年、笹原中学校・笹原小学校・摂陽小学校の三校が合同で行っている人権研修会が、今年は笹原中学校主催でおこなわれました。 テーマは「キャリア教育について家庭で考えること」です。 兵庫県立伊丹北高等学校校長 井上仁志 様を講師にお迎えし...
第三回学校運営協議会11/30 13:40
平成29年11月15日(水)に三回目になる学校運営協議会がおこなわれました。 今回はまず学校給食の試食を行い、そのあと、生徒たちの給食の様子を見学しました。 この日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の柚庵焼き、ひじきの炒め煮、豚肉と...
更新情報11/28 08:03
笹中だより11月号.pdf、笹中だより11月号2 学力調査特集号.pdfを更新しました。

笹中日誌

更新情報 >> 記事詳細

2017/10/27

オープンスクール

| by コミニュティスクール
平成29年10月27日(金)に二学期のオープンスクールが行われました。
見学者の視線が気になるのか、生徒たちは少しそわそわしていましたが、普段の授業の様子をゆっくりご覧いただけたのではないかと思います。

また、今回は3・4校時に、車いすのアスリート 吉野真旨さんをお招きしての人権教育講演会がありました。



吉野さんの柔らかな口調や、具体的な例を出してのお話はとても聞きやすく、実際に「聞こえない」ということ、「見えない」ということを体験したり、クイズに答えたりすることで、生徒たちも気負わず「障がい」って何だろうと考えるきっかけをいただいたのではないでしょうか。講演会の最後には、たくさんの生徒が手を挙げて質問をしていました。
講演会の後、教室で振り返りの授業を行っていた生徒たちは、真剣に感想文を書いていました。

最後に、今日のお話の中で出てきたクイズをふたつご紹介します。

Q1.エレベーターの中にある鏡は、何のためにあるのか。
Q2.コンビニや大型ショッピングデパートにある車いすマークの駐車スペースはなぜ必要なのか。

ぜひ、家に帰ってきたお子さんに、答えを聞いてみてください。
14:23