このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
伊丹市立笹原中学校
メニュー
トップページ
学校紹介
所在地
沿革
学級数
校歌
新入生保護者説明会資料
教育目標・経営方針
いじめ防止等のための基本方針
研究
行事予定
学校だより
学年だより・取り組み
1年生
2年生
3年生
保健室
ほけんだより
朝ごはんを食べよう
図書室
生徒会
部活動
総務
運動部
野球部
サッカー部
バスケットボール部
バレーボール部
ソフトテニス部
卓球部
文化部
吹奏楽部
ハンドクラフト部
放送部
美術部
行事の記録・ピカッショット
進路情報
特別警報及び警報発令時等の対応について
学校評価
個人情報等の取り扱いについて
各種書類ダウンロード
コミニュティスクール
カウンタ
訪問者数
(平成27年4月17日から)
カレンダー
2024
03
日
月
火
水
木
金
土
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
リンク集
検索
伊丹市立総合教育センター
伊丹市ホームぺージ
教育いたみ/伊丹市ホームページ
お知らせ
こちらのホームページは引っ越しました。
2021年9月10日17時をもって閉鎖いたします。
以降は新しいページへアクセスして下さい。
→ 新しいホームページは
こちら
お知らせ
伊丹市立総合教育センターのホームページに、学習支援動画がアップされています。
プリント配信システム『みんなの学習クラブ』とあわせて、家庭での学習にお役立てください。
←
学習支援動画はこちら
みんなの学習クラブ
←
教材リンク集はこちら
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
新ホームページへ完全移行!
09/09 09:47
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 現在、笹原中学校では、新ホームページへの移行期間として、旧ホームペジ(今ご覧いただいているもの)と、新ホームページを併行して活用しておりました。 しかし、旧ホームページの閲覧が、明日9月10日(金...
「笹中だより」第4号(9月9日付)
09/09 07:54
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 本日、「笹中だより」第4号(9月9日付)を発行しましたので、HPに掲載いたします。前回号に引き続き、「全国学力・学習状況調査」の結果概要で、「生徒質問紙」による生活実態調査に関する内容です。どうぞ...
「笹トレ」2学期スタート!
09/08 10:47
本日より、2学期の「笹トレ」が再開となりました。1学期以上に回数が増えますので、笹トレティーチャーの人は準備が大変だと思いますが、よろしくお願いします。 また、1学期の様子をふまえ、一部グループ編成が変更になるところもあります。あわせ...
図書館だより No.4 9月号
09/07 12:33
保護者のみなさま、地域のみなさまへ。 「図書館だより」No.4(9月号)を発行しました。今回は、新しく入った本や話題の本の紹介号です。読書の秋です。ぜひ、お気に入りの一冊を! ちなみに、今年の中秋の名月が見られるのは、9月21日で、満...
3年放課後自主勉強会!自治・自立!
09/07 09:40
昨日より「3年生放課後自主勉強会」がスタートしました。2学期より「勉強部」(通称ベンブ)に転部した3年生が、進路実現に向けて何かできないかと考えた取組です。 学年委員会のメンバーを中心に、教科担当を決め、先生となって希望者に対して講座...
笹中日誌
更新情報
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/08/31
2年目の先生がんばってます!
| by
校長
本日は、笹中2年目の先生方の中で、2年生理科の矢﨑先生、2年生数学科の豊田先生の授業を、伊丹市の元校長先生(伊丹市教育委員会事務局所属)が参観に来られました。
矢﨑先生は、「動物のなかまわけ」のまとめの授業を、豊田先生は、「連立方程式を利用して、割合の問題を解く」内容の授業を行っていました。
授業後に、元校長先生より、次のようなコメントをいただきました。
「笹中は、笹トレをやってきているので、授業の中にその要素があるといいですね。コロナで制約はあるけれど、ペアやグループでの教え合いや、問題づくりなど、色々な工夫をして、ぜひ取り組んでほしいと思います。それにしても、笹中生は落ち着いて授業をしっかり受けているので、感心しました。」
コロナで色々な制約はありますが、そこを何とか工夫して、笹中の全先生方と一緒に乗り越えたいと思います。
08:53
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project